雪見風呂。極楽すぎてついつい長湯~~いい湯だなアハハン。

(手白澤温泉男湯の露天風呂、湯量多し)
4軒ある奥鬼怒温泉宿のうち、歩いてしか行けない宿「手白澤温泉」へ
前回はもう一つの
日光澤温泉(前)・
(後)だったので、今回はこちらに。
例年より雪が少なく期待外れと思いきや、一晩でけっこうな積雪があり
もっふもふの新雪ノートレーススノーハイクも楽しめたのであります。
☟ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)/
登山 ブログランキングへ
1年ぶりかと思ったら2年ぶりであった、お久しぶりの「女夫渕無料駐車場」
すでにここらでも山深いよ、今市ICからぐりぐり一時間以上、
譲り合いな狭い道もあり遠いっす。もちろんこの時期はチェーンかスタッドレス必須っす。
東屋から撮った、バスロータリー奥に待合所棟や公衆トイレ棟(冬季使用可能)

お天気雪のような中、タラタラ支度し、11:30 出発
駐車場左手の鉄橋を渡り、右手に上がる急な鉄階段を上っていきます。

前回はドカ雪後だったのでスノーシューハイクを思いっきり楽しめたが、
今年はどこも雪が少なめなのね、シューも重荷になっちゃうかなと思いながら。
一旦ぐりっと急な小尾根を越えて大きなつり橋を渡る。
その名も雅な「鬼怒の中将乙姫の橋」

でもその橋の手前の急な階段がひえ~~~
横着しないで滑り止め履きましょうお客さん。

橋を渡ってから積雪期限定と思われる河原に下りてきます。

ツボ足でもオッケー牧場だけど、重いしせっかく持ってきたスノーシュー履きました。
河原沿い進みます。目印テープ豊富で、迷うことはないです。

ちょっと色がアレだけど、凍った滝を眺めたり

狭い階段もシュー履いたまま、横着なもんで。

広い河原に出ました、休憩にはもってこいのスポットですよ。

雪は少ないけど、トレース外れて縦横無尽にスノーシュー。たのすぃい。

ぬほっ ふっといツララ。水場?っぽいパイプからの水がそのまま凍る。

広い河原で先行していたグループが休憩らしく、
この先のトレースがなくなりさらに楽しくなりました。
昨年の台風被害で、あちこちで大木が根こそぎ倒れてるのを見かけた。
応急措置で通り道を付けてるところに積雪で分かり辛くなっていた、
よおく見たら目印テープがついていた。

だんだん降る雪も強くなってきてます。
八丁の湯、通過~

奥鬼怒スーパー林道の橋を頭上に加仁湯が見えてきた。

あえて、もふもふする人。

河原の石についた雪の感じがいいね、真っ白スフレだー

加仁湯から一段高い林道に手白澤温泉に向かう歩道の看板があり、ふむふむ。
山と高原地図だと40分、宿の看板だと30分とあるが、はてさて。

林道からずっと上にのびる歩道。
当然ながら踏み跡ナッシング、ふふふっふふ。こうでなきゃ。

ヨイショヨイショ

一旦少し上がって、左手にしばらくトラバースが続く

もふもふっふふふっフフフフ

少し下ったと思ったら小さい沢が、もっと雪が降ったら埋まりそうな小橋。

両足スノーシューの幅はない橋に大いにビビりなアテクシ、腰引けてますやん。

よおく見るとこんな感じに左手にブナ平に上がるらしい。

ぬお~~~急坂っっ 雪の下の岩や半端に凍った階段の出っ張りに手こずる。

ファイト―いっぱーーつ

上がった( `ー´)ノ 少し標高が上がったからか雪が増えた印象。

ブナ平と平行して林道があるからか、
いったいどこを進めばええんじゃってくらい目印テープがたくさん。どうなってんだ。
とりあえず良さげな目印たどって直進GOGO~、たのすぃ~い♪♪

林道に出ました。地図通り合流。
途中で除雪車とすれ違い歩くのが楽になった(^_^;)

あと少し感覚のせいで意外に長く感じた林道、上りだしね。
やっと見えたぞ~~

30分なんでうそじゃん、気付けば小一時間かかってますよこれ。
あとホントにもう少しだわいー
温泉♪ 温泉♪ ビール♪ ビール♪ そんな掛け声もでちゃうよ。
なんとか無事たどりつけそうな手白澤温泉を前に次回に続く。
読んでいただきありがとうございました。
☟ ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)/
登山 ブログランキングへ