猫のこと 山のこと どーでもいいこと などなど

スーパースリーねこやま

那須 朝日岳~三本槍岳 (後) 2017.6.3(sat)


1900m峰から清水平へ下る途中は咲き初めのしゃくなげがたくさん。
茶臼岳周辺ははいかにも火山で荒涼としてるが、北側の三本槍方面は緑が多く、
花もいっぱいの山だったのね、へーそうだったんだー那須連山。

170603 918

ついアっぷで。 
水滴がついて透き通った薄桃色の濃淡が可憐だなす。
170603 919

辺りはガスって視界はないが、お花は水っけがうれしいようで、イキイキしてますよ。

そんな訳でつづきです



清水平は木道を通る。たぶん植生保護のためなのかな。
一部木道が崩壊してますが、なんとか通過できるようにしてある(^_^;)
170603 920


清水平の標識。 木道の終点付近にはベンチとテーブルがあったりする。
170603 921


登山道は概ね踏まれてかちかちだけれど、数か所ぬかるんだ部分があった。
170603 928


北温泉分岐。こんな風に大体の所要時間が記してある親切な標識。
北温泉から中の大倉尾根を歩くルート、これがまたダラダラ長かったな
170603 931


こんな幻想的な雰囲気も好きです実は。どんな時でも楽しむもんさ。
170603 936


涼しいい♪けっこうウキウキ喜んでいるワタクシ、絵的には残す必要があるのかと思うけど(^_^;)
170603 940

分岐から一旦意外に下る。この下りは岩と泥と木の根の道で短いけど滑りやすく歩きづらい。

そして、三本槍岳直下でぐだってるワタクシ、毎回ジミーに疲れるポイントなんだなこれが。
ホントたいした登りでもなく距離も短いのに後少しと思っちゃうから余計くるんだなこれがー
170603 945


山頂付近のミネサクラは散ってなかった。かわいいよね。
170603 948


はいっ三本槍岳。風!強え~~~休憩できる訳もなくそそくさと戻りまっす
170603 952


さすがにお腹が空いてきたので、清水平まで戻ってベンチで休憩。
風当たりは強かったが(^_^;)最近ハマってる梅干しおにぎりをぱくついてたらガスが切れてきたよ。
ちゃんとお手製のおにぎりさ、なぜってコンビニの梅おには酸っぱくなくて物足りないから、
昔ながらの梅干しでわざわざ握ってるのさ~これがうめーのよ(梅だけに)


左のピコッとしてるのが朝日岳、手前が1900m峰。
ねねっ♪ いいとこでしょ?山肌が所々ピンクなのはしゃくなげ。
170603 1040


いい道なんだけど、休憩後にはぐオエっとくる登り返し。
170603 1043


オエ~ 後方はガスが切れてきた。山あるある。
170603 1050


こっちから見るとそんなに険しく見えない朝日岳とどっしり安定感抜群のチャウ(でも活火山)
170603 1051


三本槍岳は最後まで姿見せず。これは手前のピークだと思う。違うかな?
170603 1053


稜線上はガスがとれた!いい道だわ。でもまだまだ風強え~~~~
170603 1054


隠居倉。ご隠居様が日向ぼっこ。若葉色がひときわ明るくてちんまりかわいい(失礼)
170603 1106


帰りは晴れてくれたお気にのスポット🎵 お日様が滑りやすい道を乾かしてくれた。
170603 1114


恵比寿大黒の頭の鞍部で強風にあたって遊んでるおじさんを記念にさくっと下山しました。
170603 1122

改めて下見できたんで今冬こそは朝日から三本槍の稜線を歩けたらいいなと。

そしてランチはお楽しみの!!新白河駅前 かづ枝食堂の辛しタンメンをガッツリ食し
ご満悦で帰りの途につきました。

なんだかんだでいつきても楽しい那須の山。お疲れちゃんでした。


読んでいただきありがとうございました。
 ポチッとしてもらえるとうれしいです(^^)/




登山 ブログランキングへ


テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

みおっち

Author:みおっち
スーパースリーねこやまへ       
         ようこそ~

我が家の猫3匹"スーパースリー"がかわいくて仕方ない猫バカ。天気のいい週末は大概山にいってる山バカ。
私的備忘録として過去に登ったお山記をチョイチョイ書き増しております。
特技:白目 好きなTV番組:5時に夢中!(笑)      

☆スーパースリー1号
ポン♀こげ茶キジ 推定11歳 
ある日蝉を銜えてやってきた
☆スーパースリー2号
ちゃろ♀ 茶白 推定4歳 
猫保護ボランティアから譲受る
☆スーパースリー3号
るー♀ 灰白キジ 推定2歳 
夫勤務の会社倉庫で保護した
 

■ ブログランキング

ぽちっとしてくれたらうれしーです(>_<)

■ 最新記事

■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ QRコード

QR